PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(あるなしクイズ25)

それでは先週の解答をいたします。
先週のあるなしクイズは
    ある          ない
_________________________
   電気マルノコ    電気ジグソー
   コンベックス     折尺  
    さしがね      スコヤ
   エルアングル    自由金   追加ヒント1
   八寸両刃鋸     Zソー    追加ヒント2
_________________________

「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう?でした。
もう答えのお分かりになった方も多数おられると思いますが、
答えは「左勝手がある」でした。
左勝手と言っても左利き用というわけではございません。
通常右利きの方が使いやすい向きと正対するものを言います。
左勝手マルノコhttp://item.rakuten.co.jp/my-koguya/5632bla/
左勝手コンベックスhttp://www.bildy.jp/laser/c1115c1505/p5058/
左勝手さしがねhttp://item.rakuten.co.jp/edenki/ed909879/
左利き用エルアングルhttp://item.rakuten.co.jp/doguyarisaku/shinwa_77807/
八寸両刃鋸は目立てをするときに右利き用は僅かに右に曲がるように右のアサリを大きくします。
左使い(左利きでも右使いに方がおられます)の方にはアサリを逆にします。
コメントからは
元町愛さまから「ホイールマウス
くるくるぱーさまから「グローブ」・「ギター」
h168さまから「手鉋」※際鉋・脇取り鉋・ヒブクラ鉋など
(スリ台も左右ありますが、業界では平鉋の部類に入るか微妙です。)
それと忘れてはいけない2周年スペシャルゲストのピヨ三郎Zさまも両利き・両刀使いですので、「ある」になります。
でも「ない」の例題が真ん中の足になっていますが???
さて、今週の最優秀例題賞ですが、一番最初の回答を頂いた元町愛さまに差し上げたいと思います。
おめでとうございます。パチパチパチパチ!
それと忘れてはいけませんが今回もう一つ裏問題が残っています。
コメントをご覧になっておられる方は気になっているかとは思いますが、迷宮入りにしたくはありませんので、
来週に持ち越します。
もう一度裏問題を読み返します。
2周年スペシャルゲストさまであるピヨ三郎Zさまが当店で見てしまったあるモノとはいったいなんでしょう?
先週の問題の中にヒントが隠れています。http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20130115/1358198355
h168さまが惜しいところまで追い詰めましたが・・・
明日は表の問題です。
1408415