PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(入隅パズル)

先週の解答となりました。
たくさんも回答を頂いたのにも関わらず、正解コメントを返さず申し訳ございませんでした。
本当の正解者はありませんでしたが、考え方は皆さん正解でした。
まずは先週の問題は

この3枚のフロアをどうやって入れたのでしょうか?
でした。外周に接する部分を斜めにカットすることは正解ですが、実は枠の外周は12mmの溝ではなく
(本当は高さ12mmの溝を付く予定でしたが、下場を突くと床面に傷がつくため、)
フロア高さ12mmから6mmの溝を突いて、差し込むフロアの下半分強をしゃくってあります。


最初に左の1枚の入れ方は皆さんの言われたとおりに差し込みます。
次に拝むように入れることは出来ません。溝の奥行きが11mmほどしかありませんので、実2枚分のスペースがありません。

そのため右手前のフロアも1枚目同様に入れます。
最後に右向こう側を入れ戻して、最後にすべての位置を修正してうまく収まったように見せかけます。
最後に動画でご覧ください。と、言いたいところですが、まだ動画が間に合わないようですので、後日UPいたします。
それではまた。
1435527