PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(これは何をするものでしょうか?)

一昨日の展示会にNKKが出品されていました。
元々クリッパーやバールなどの工具メーカーだったんですが、
過去記事でマルノコの平行定規なども販売していましたが
エルアングルやフリーアングルなど類似品を多く出品されていたので
ネット画像でも・・・と思っていましたがホームページもないし、取り扱っているサイトもほとんどないようです。
やはり、ネット販売するものはメジャーにならないといけないようです。
それにしても小型の90度定規等はシンワとタジマの中にいれても区別が付きません。


それでは、先週の解答です。
先週の問題はこれは何をするものでしょうか?でした。

すでに正解が出ておりますが、今から40年以上前の機種だと思いますが
21mmのカッターを2枚挟んで一度に敷居の2列溝が彫れる溝切でした。
間座も3分用4分用が付いています。

製造番号からして1955年製か1965年製のどちらかと思われます。


当時は日立工機ではなく、日立製作所製だったんですね。
明日も問題です。