PVアクセスランキング にほんブログ村

続・新製品徹底研究(100Vインパクトドライバー)

昨日外回りから帰ってくると、新型100Vインパクトドライバーが入荷していました。
中身を確認しようとしたら、番頭がいきなり
「それ○○さんから『今晩取りに来る』って言われたよ。」
○○さんとは、昨日100Vのインパクトの不調を訴えて来店された方です。
当然、新型のインパクトのPRをしてありますので、知らないうちに注文が入っていたようです。
とりあえず、このお客様に内緒で中身に確認です。(皆さん極秘でお願いいたします。)
まず、大きさを確認です。
やはりでかいですね。従来品と比べるとこんなに違います。

持った感じ、確かに大きいですが、慣れれば使えないことはないくらいの大きさです。
問題のパワーです。
実験その1
米松にフリーダムの120(太さ6mm)のビスを打ち込みます。
新型インパクトTD0220 7秒
前作インパクト6955  8秒
そんなにびっくりするほど違いません。
次に太さ7mmx65mmのクリホールダウンのビスを締めます。
新型インパクトTD0220 5秒
前作インパクト6955  5秒
あまり変わりません。
これはいったいどういうことか?表示トルクの差が締め込み速度に反映されません。
今度は6955の使い古したインパクトドライバーでフリーダム120のビスを締めると20秒以上掛かります。
この結果として、自分なりの意見です。
新しいインパクトはハンマーの当たりが強いため、表示トルクよりも回転数で締めていくため、トルクの差は出ない。
ハンマーが減ってくると、1打撃でビスを回す角度が減るためハンマーの小さいインパクトほどビス締め速度が遅くなる。
と言う予測となりました。
これはあくまでも予測です。
TD0220が5年くらい使ってどれくらいパワーが落ちるか?今のところは誰も分かりません。
でも、見るからにパワーが落ちそうもない図体(ずうたい)をしています。
それではまた。
1558698