PVアクセスランキング にほんブログ村

コンプッレッサーが止まる?

先日、MAXのAK-HL1230Eのクレーム修理完了したものが、初日は問題なかったのですが
2日目に不具合が出たらしくお客様より電話がありました。
「昨日は良かったんだけど、今日は回転がおかしくなったり、止まったりするので、どういうこと?」
「電圧が低いと思います。今、豊田市内からかなり遠く外れた田舎でしたよね〜。」
「そうだけど、仮設から20mのデカ太コードで引いているだけだけど。」
「できたら、コンプレッサーを仮設直にして欲しいですが。」
「コンプレッサーを盗まれちゃうので、外にコンプレッサーは置きたくないよ。」
「でも、とにかく電圧不足しか考えられないので、少しでもいい条件で使ってください。」
次の日、もう一度電話で確認します。
「コンプレッサーはどうですか?」
「今日はとりあえず不具合が出てないみたい。どうも、ボードマルノコと集塵機を2台づつ使っているのが問題だったみたい。」
ボードマルノコ&集塵機2台だったら30〜40Aも使います。良いわけありません。
「とにかく、郡部は大元からの電線が長いために、電圧が落ちやすい傾向にあります。最近のコンプレッサーは低電圧に弱く、たまたま低電圧の安全装置が働いたから良かったんだけど、働かなかったら、基盤が壊れちゃうので、良しとして下さい。」
仮設のコンセントは100V±数%は認められておりますが、それはあくまでも電気を使っていなかった時の話。
テスターで何も使っていないコンセントの電圧が100Vあっても、そのコンセントからたくさんの電流を使うと
コンセントから変電所までのインピーダンス(内部抵抗)の関係で電圧が下がります。
変電所までの距離が長ければ長いほどドロップしやすい電源になります。
くれぐれも低電圧に弱いコンプレッサーや急速充電器などは、少しでも良い条件下でお使い下さい。
壊れてからでは後悔しますよ。
それではまた。
2309221
あるなしクイズにようやく正解者1名でました。追加ヒントも増やしております。奮って回答願います。