PVアクセスランキング にほんブログ村

マキタ集塵機450の解

先日の記事でご紹介したマキタ集塵機の件の回答が今週来ました。

※過去記事http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20130906/1378415913
マキタからの回答
かなり前から普及してきた蛍光灯付スライドマルノコなどに集塵機をつけると使用していないのに、
照明の明かりで集塵機の連動機能が作動することがあり、
マキタとしては、すぐに基盤を変更し、照明では作動しないように、検知回路の反応を鈍くしました。
今回誤動作が起きたお客様については、旧タイプの基盤を使用した古いタイプと思われます。
対策として新タイプの基盤に変更修理になります。


すでに、変更していたようなので、最近はクレームが出ていないことが言えることがうなずけます。
照明に対する迅速な対応について、さすがはマキタさんと言えると思います。
しかし、かなり前からこのことを営業マンに伝えても回答なし。
直接本社のクレーム処理部署に連絡しても、分かっていませんでした。
せっかく、クレームが出ないように処理したのにも関わらず、
旧タイプの処理を全く出来ない状態で放置してあったことは事実です。
これまで、ご迷惑をおかけしましたユーザー様には心よりお詫び申し上げます。
恐らく集塵機450(P)購入時点では、こんなトラブルは想定外だったと思います。
当然、当初はライトのない集塵マルノコのご使用だったため、トラブルはなく、
集塵マルノコをライト付に買い換えたため、生じたトラブルと思います。
即時、対処が出来なかったお客様方には、これより順次行わせていただきます。


マキタさんも含め、他の機械メーカーの方々にもお願いしますが、
想定外での問題処理は無償修理をして下さいとは言いませんが、
これから起こると予想されるクレームを処理できる体質にして頂きたく思います。
お客様あってもメーカーです。当店を初めとする流通業者も出来る限り協力させて頂きますので、
今後もよろしくお願いいたします。
2369452