PVアクセスランキング にほんブログ村

今回の注文

充電式の集塵マルノコを集塵機につけたいとのことで

それに対応する集塵機を検討されている方が

悩んだ挙句に注文を頂きました。

最初は充電式を検討されていましたが置いて使うから100Vで良い。

ただ、今の手持ちの集塵機はフィルターがタンクの底に付いているので

すぐに満杯になってしまうので一つ大きいサイズがいい。

しかしマキタの無線連動タイプはタンクの小さいタイプしかないから

タンクだけ大きいサイズにしてほしいとのオーダー。

と言うことでタンクの小さいVC0840と一つ大きいVC1530のタンクを取り寄せ

タンクに付いているすべての部品を移す。

納品時にマキタの営業担当に伺うと

「今の集塵機は一番小さいタンクしか売れない。」

と言われますが当店では2番目に小さいタイプがほとんどです。

高さが5cm違うだけで集塵容量が倍以上違ったような感じがしましたが

よ~く見ると

今のフィルターは全高が低くなってタンクの底の半分くらいでとどまっていますので

8リットルと言うのは大きな誤差ではないようですが

以前はその半分くらいしか入りませんでした。

それでも規制サイズのVC0840が8リットルに対し

改造バージョンは15リットルですから約2倍くらい入ります。

サイディング屋さんなら問題ないですが石膏ボードを切ると

紙の量が半端ではないですからメーカーも考えてほしいです。