PVアクセスランキング にほんブログ村

ネイラ物語 その3

ベルトコンベアで行き着いた2階の部屋の前の大量のステープルは溜まっていますが、
なぜかそれを人力で工員さんがすくって部屋に持って行きます。
部屋の中ではたくさんの女性工員さん(マキタ工場よりも平均年齢が倍くらい違うでしょう)がT3-10MBLの箱に
手作業で箱詰めしていました。

すると、隣にいた者(同業者仲間です)が
「何で全自動でステープルを作っているのに、箱詰めだけ人力なの?」
すると、MAXの引率者が
「箱詰めも全自動を考えたんですが、ソロバンをはじくと、人力のほうが安かったんですよね。」
やっぱり、製造業はコスト優先なんでしょうね。


この後、釘打機のラインも行きました。
ちょうどラインの組み換え中でしたので、組み立ては行っていませんでした。
でも、だだっ広いところに、ベルトコンベアが一周している殺風景なところでした。
噂によると、現在そこで14.4Vのインパクトドライバも作っているとの噂です。
(ちなみにMAXの充電マルノコはリョービ製です。)


工場見学が終わると近くの伊香保温泉で大宴会。
コンパニオンとゲーム大会をして見事に優勝しました。
ご褒美はナイショ!
1週間後MAXの営業マンがその時の思いっきりはしゃいでいる写真を持ってきました。
(恥ずかしくて、とてもお見せできません。)
それではまた!
2907771