PVアクセスランキング にほんブログ村

なぜ4.0Ahが使えないか?その1

先日ネット購入されたマキタ18V充電マルノコが使えなくなり、他の販売店が計らう必要のないのに、
お人よしの自分はそれを請けてしまい、30分ほど離れたところに引き取りに行き、マキタに無償で直させて、再度納品。


ところが、しばらくして
「この前直してもらった充電マルノコがまた使えなくなったので再修理お願いします。」
と電話あり。


数分後また電話が
「片方の電池だけ使えないみたい。」
予備電池付きフルセットのHS471Dであるが、電池は2個とも4.0Ahである。
帰り道にマキタの営業所があるので、直接持ち込む。
営業所に入ると所長がスマイルでお待ち(事務員さんも見習って欲しい)
事情を話すと
「ちょっと貸してください」
と、言いながらバッテリを中途半端に抜いて状態を確認すると
「こちらのバッテリが不良品ですので、新品に取り替えます。」
良く見ると動かないバッテリは1cmほど抜くと動いてしまいます。
なぜだろう?と思いながら帰社。


仕事が終わってから、実験をしてみます。
4.0Ah対応機種にバッテリを入れて回しながら少しずらすと

特に異常はないがスイッチをいれたまま一瞬でも動かなくなるところまで引いて、再度装着しても
LEDは点灯するが、モーターは回らない。
今度は4.0Ah非対応機種で実験すると一瞬動かないところに引いて、再度装着すると、ちゃんと動いております。
ここに違いの秘密があるようです。


ここからはあくまでも推測になります。間違っている部分があると思いますが、ご了承願います。
ほとんど公開されていない4.0Ahの仕様。
ここで順番に不明な部分を整理します。
バッテリに★印のあるなし・LXTのロゴ・黄色の挿入部分
それに対して、過負荷保護装置・過充電保護装置・過充電保護装置
これらの結びつきが、良く分かっていません。
消去法で行きます。
黄色の挿入部分が付いているもの・・・ライト関係
これは過負荷に縁がないもののため保護装置の必要がなく、4.0Ahが使えるものだと思われます。
過負荷保護装置については、バッテリ横のラインの色だと言うことは伺っております。(青=なし、銀=あり)
過充電保護装置は充電器に入っているはずですので、残るは★印のあるなし・LXTのロゴと過放電保護装置になります。
続く。
2940105