最近に続けざまに「アマゾンの電池が安いらしいけど・・。」
と言う話が出た。
店頭ではネットとは縁のない方が多いので、通常はそんな噂は出ないが
「価格は1/4~1/3くらいだけど生涯寿命がそれ以下だから高くつくよ。」
と返すと、ほとんど認める回答が返ってくる。
DIYレベルであれば大きな負荷が掛からないので、それほど問題がないかもしれないが
プロであるハードユーザーの使い方には耐えられないと思われる。
昨日の知恵袋にもこんな回答があった。
※閲覧注意
このリンクに爆発したバッテリが載っています。
大昔は、パワーツールには使ってはいけないと言われたリチウム電池。
理由は、軽いために温度が上がりやすく、変質しやすいリチウムを使っているから。
それを吉野先生が安全に使えるようにしたためにパワーツール転用でき、
軽くて高容量のバッテリが電動工具の主役となった。
1.過充電防止装置
2.高温時停止機能
3.過放電防止装置
が付いている。
1は、まだ充電できるが、これ以上充電すると寿命が縮まるのでその前に停止する装置
2は一定の温度を越えると充電停止あるいは作業停止する装置
3はバッテリがなくなると寿命が縮まるので、その前に電源の供給を停止する装置
で1は自動復帰するが2と3は、そのままでは復帰しない。
復帰させる時は、充電器に差すと復帰する。
「リチウム電池はなくなると急にストップするから困る。」
と言われますが、これは電池のために故意に止めています。
大人の事情なのでご了承願います。
と言うことで詳細は不明ですが互換バッテリはこれらの機能に問題がありそうです。
ちなみにUSマキタの充電器もご注意願います。
入力が125Vなので満タン時にメロディが流れず、満タンで止まるのではなく
別の事情で止まっているらしく、寿命を損ねる可能性がありますので
あくまでも充電器もバッテリも正規のものを使うことをお勧めいたします。