PVアクセスランキング にほんブログ村

USマキタ

先日お客様が
「クロス屋がアメリカ製のマキタのインパクトを買って自慢してたけど・・・。」
ヤフオクなどでご存知の方も多いと思いますが、通称”USマキタ”いわゆるマキタの逆輸入機です。
どうしてアメリカマキタの商品が日本で販売されているか?
これはマキタが海外に進出した時に、1ドル150円以上していました。
マキタとしてはそのレートでアメリカの電動工具業界に殴りこんできました。
今はレートが変わり、アメリカでは変わっていなくても、日本に逆輸入すると運賃を入れても
日本製よりも安くなっています。
だからと言って、マキタは逆輸入する意向は全くございません。
ただ、アメリカの販売業者と日本の販売業者でマキタの非正規販売店が取引をして、
日本にレートの関係で安くなったアメリカマキタの商品が流れています。
しかし、アメリカ製も日本製も「国内の仕様に限る」と説明書に記されています。
ですからアメリカ製品が日本で正常に使えなくても、責任をどこのマキタにも負えません。
また、アメリカ製の修理部品は日本製と互換してしまう場合がありますが、基本的に合わないと思ってください。
インパクトドライバーにつきましてはアメリカで出回っている+ビットと日本のビットのクビレ位置が違うため
アメリカマキタのインパクトドライバーに日本の+ビットを入れると底が当たらないので
スリーブ及びスチールボールがすぐに磨耗して抜けてしまうようになります。
ただ、これを察して輸入業者が日本のマキタのアンビルと交換して販売しているところもあります。
(これはうまく使えてしまうようであります。)
但し、故障したときに修理を日本のマキタでお願いしても断られます。
それ以前の問題として、マキタ営業部がこのことになぜか無関心である。
担当の営業に聞いてもアメリカマキタの商品が出回っていることを知らなかったようである。
インパクトドライバー以外にも、ディスクグラインダーや充電マルノコが日本製と穴径が合いません。
しかし、なぜか18Vのバッテリは互換するようである。


充電器も互換するようであるが電源プラグの形状が微妙に違う。

アメリカマキタの商品を購入されることは個人の自由であるが、修理が出来ず、部品もまともに補給されず
先端工具も互換性に問題があることを認知していただきたい。
マキタの関係者様よろしくお願いいたします。
3284313
リンク:マキタUSAhttp://www.makitatools.com/en-us/Modules/Tools/Cordless/Default.aspx