PVアクセスランキング にほんブログ村

超仕上を下取ってきました

日立の超仕上カンナPF120Fを下取りました。


かなり古いですが、まだ使えるので状態を確認します。
ベルトを少し削って、洗浄して、ボディも洗って、錆も落として、ガイドローラーも交換して
これでいいと思ったら、回転テーブルが全く動きません。
油をつけて時間を置いて、動かそうとすると何とかお義理に動く程度。
これは諦めて、外すしかないと思いましたので、ホイストもジャッキも使えず人力でテーブルを抜きます。

腰が痛くなりそうでしたが何とか抜けました。
見ての通り錆だらけで動くはずがありません。もちろん本体側も同様です。
錆をヘラで削り落として、サンドペーパーで仕上て、本体側も同様に行ないます。

コレを元の鞘に戻します。(重い!40kg以上あると思います。)

これでひとまず終了。

少しは綺麗になったかな?お嫁にいけるでしょうか?
3763638