PVアクセスランキング にほんブログ村

試作その11

久しぶりの試作になります。
以前刃物研磨機の角度定規を作りましたが、そのタイプは下向き以外はステン板がブラブラして問題がありましたので、
今回は横向きでも使えるタイプを試作します。
使う蝶番はバネ付きを使用しますが、普通のバネ付き蝶番は開く側にバネが効いているので、
バネが締まる側に働いている蝶番を探すと小さなものしかありませんでした。
仕方がないので、下地側にもステンレス板を溶接します。

ステンレス板を両面溶接したら、ナットを溶接します。

不安定なので、なかなかうまく付きません。
付いたと思ってもステンレス用の溶接棒は使い切る前に上に塗ってあるものが剥離して、
最後までなかなか使えません。
これで完成です。

開くとこんな感じです。

これなら横向きでも使えます。
それではまた。
4366890