PVアクセスランキング にほんブログ村

またPCが壊れた

数日前から番頭のPCが時々ソフトが落ちる現象が起こっている。
だんだん頻度が多くなったので買い替えを考えることに。
番頭は15インチのノートでOSは使いにくくても新しい方がいいとのこと。
テンキーが今まで外付けだったので、付いているものが希望とのことであるが、
ノートのテンキーは正直使いにくい。
エンターキーやバックスペースキーと間違えてよく叩く。
希望のOSは使いにくい言われるwin8なので、コメントで教えていただいたスタートキーソフトを紹介したら
それなら安心とのこと。
その他画像閲覧ソフトやアクロバットリーダーが入っていないので、通常画面で使えるように
アプリケーションを入れて、設定しなければいけない。
とりあえず古いデータがいつもこれで繋いでおります。
まず古いノートパソコンの裏蓋を開けてハードディスクを取り出します。

そのハードディスクにケーブルを繋いで、

これで即席の外付けハードディスクです。
これなら、古いパソコンが使えなくなっても大丈夫なんですが、
個人データのドキュメントだけはパスワードがないとデータが取り出せませんので、
出来るだけ個人データは古いPCから何かのメディアで保管しましょう。
とりあえず新しい15.6インチのノートPCは発注しました。30日納入予定です。
その後、聞きなれない会社から電話があり、蚊の鳴くような声で、
「大変遅くなって申し訳ございません・・・・(この後聞き取れません)」
「何て言われたのか分かりません。」
「申し訳ございません・・・・・・(やっぱり聞き取れません)」
「もっとはっきり話して下さい。自分はキレませんが、気の短い人ならブチギレますよ。」
「すみません・・・・・(自分の耳が悪いのか?)」
やっぱりダメだこりゃ。
話の内容を繋ぎ合わせると、3ヶ月前に頼んだスマホがようやく発送されたようである。
この件については使えるようになってから、また後日!
4447895