PVアクセスランキング にほんブログ村

7月13日の件 その1

UPが遅くなりましたが、月曜日のお話です。
この日は朝から暑いことが予想されていましたので、Tシャツにブルゾンを、襟付きのポロシャツのみに変更する。
いつものように7時前に出社すると、開店前に先週盗難に遭われた大工さんから電話が、
(この時点で嫌な予感がしました。)
「また、やられちゃったよ〜」
「え〜!」
「この前、持ってきてもらったインパクト、きちっとしまって車に積もうと思ったのに玄関に忘れて、朝来たら”ない!”
この前、盗られなかったスライドもない。応援に来てもらった集塵マルノコが2台ともない。」
「ちゃんと戸締りしたでしょ。」
「今回は、ガラスを割られた〜!とりあえず仕事をしないといけないので、またインパクトを持ってきて、あとスライドは新品買えないから中古で!急ぐよ!」
緊急事態なので、開店前から中古品を裁いて良いものを抜粋し朝一の処理をして、先週同様現場に向かう。
この時まだ8時過ぎ、通勤&通学時間帯で車が思うように進まない。
すると、この現の応援大工さんから電話が
「集塵マルノコを盗られちゃったので、持ってきて。」
「急ぎますか?なら、たっだら営業所に寄って取ってきます。」
数分後、もう一人の応援に来ていたお弟子さんから電話が、
「せっかく買ったのに集塵機と集塵マルノコ一式盗られちゃった。」
「親方から聞いておりますが、もうじきマキタの営業所によるので一緒にお届けします。」


そのまま、マキタの営業所で事情を話しながら、積み込んで現場に向かいます。


現場に着くと3人の大工さんは特に落ち込んだ様子もなく、開き直っている様子。
とにかく現場を見せていただきます。
この物件は北道路木造新築3階建て、前回は3階南掃き出しから侵入したと思われていますが、
今回は北側掃き出しガラスのクレセント部分を豪快に叩き割って侵入した模様。
これでは防ぎようもありません。

前回、犯人像は大工職のようなところが思える部分がありましたが、今回も同一犯の可能性が高いようである。
今回の特徴として
・壁にマルノコ平行定規を3種類掛けてあったが、鬼六の600mmは持っていかず、ナイスの600mmとステン羽根定規の300mmを持って行っている。
・同じ集塵マルノコを2台持って行っている。
・前回置いて行ったエルアングル1mを持って行っている。
・プラスターボードに「ありがとうございました。」と書いてあった。(警察の見解は「素人だ!」)
ここから考えられる犯人像は?盗品はどうするのか?
続く