PVアクセスランキング にほんブログ村

修理費削減

今回は下取ったスライドマルノコを使える状態にします。


状態を見るとスライドが全く動きません。
とりあえずバラして状態を確認します。

スライド部に粉末状の切りくずが溜まっていることが原因です。

このスライド部分は向かって左側がボールブッシュと呼ばれる筒状のベアリングが入っていて
向かって右側は本体が回転しないようにしているだけです。
ボールブッシュの中には100個以上の小さな鉄球が入っていて、手の届かないところまで鋸屑が入っているので
簡単には掃除ができません。
部品交換すればいいのですが、このボールブッシュは部品代で8000円ほどしますので
交換すると中古品として売りづらいので、裏技を使います。

これは廉価版のボールブッシュです。(価格は極秘ですが桁違いに安いです。)
しかし、このままでは使えません。

純正品と外径と内径は同じなので使えないことはないですが、全長が2cm違うので、長さの合わない分だけ
38mmのステンパイプを足してボールブッシュが動かないようにします。
実際の交換してガタがなく、スライドがスムーズなことは確認できました。
それではまた。