PVアクセスランキング にほんブログ村

店主の責任

自分は仮にも一店舗の主である。
店舗内で起こったことは常識の範囲内で責任を負わなければならない。
そんな中で、昨日こんなことが起きた。


午前11頃、配達から戻って荷物を整理していると、見知らぬ夫婦らしき若い男女が近づいてきて
「すみません、ここの駐車場に財布が落ちていましたが、こちらで預かって頂いてよろしいでしょうか?」
中身を見ると、現金も免許証も入っているが、免許証の主は市外在住で名前も顔も知らない方であった。
「とりあえず、お礼をされるかもしれませんから、連絡先をお聞きしてもよろしいでしょうか?」
「それは結構ですので、財布の処理はお願いします。」
道路や歩道に落ちている場合はこの限りではないですが、
当店の敷地内の落とし物だと、少し勝手が違う。
免許証のような大切なものが入っているのだから、一刻も早く持ち主に知らせなければいけない。
この時点では、1時間以内に来店された方だろうと高を括(くく)っていた。
番頭に免許証を見せて
「この人知らない?」
「見たことがあるような無いような?でも名前は聞きなれない。」
それでは財布の中身に電話番号らしきものは・・・ないようである。
色々なカードが入っているが、連絡先の手掛かりになるようなものがないか・・・
床屋のカードがあった。電話番号が書いてある。すぐに電話をする。
しかし、この日は火曜日でお休みだ。
今度は住所から住宅地図で確認。
昔、付きあっていた○○(この件につきましてはコメントUPしません)の隣だ。
現在は別の住人が住んでいるので、どうしたものか?考えるが、この家のすぐ近くに警察署がある。
警察署に近所の方の免許証の入った財布が当店に落ちていたと電話すると、
「ここまで届けてください。」
「市外なので、」
「それだったら、こちらに電話しないでください。」
結局電話するだけ無駄だった。
仕方なく昼から近所の不在が多い交番に届けると、この日は運よく警官がおられた。
事情を話すと、一応拾得物の届けをしなければいけないが、
銀行のカードが入っているので、一般の方では教えてくれませんが
警察なら連絡先が聞けるから、すぐに連絡が取れますよ。とのこと。
届けの書類を書きながら、「お宅はどちらの方ですか。」
名刺を渡すと、「あの道具屋さんですか、ちょうど芝刈り機が欲しかった。私が使うくらいのを安く買えますか?」
「家庭用の芝刈り機は取り寄せになりますから、ホームセンターで見てきてください。」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
(マキタの家庭用の芝刈機は手間のかかる割に利益がほとんどないんで売りたくないのが本音です。)
お巡りさん!余談はいいから早く本題を終わらせてほしい!
それではまた!


追伸:あるなしクイズは未だに正解者が見えません。
ちょっと難問だったようなので、ヒントを追加しました。
勇気ある回答お待ちしております!