PVアクセスランキング にほんブログ村

夏季休暇前日

大変勝手ではございますが、本日より16日まで、お休みさせていただきます。
昨日は、休暇前の最後の営業日でした。
一昔前なら、支払いのお客様でごった返していましたが、今は昔話。
メーカーも問屋さんも12日からお休みのところが多く、地元トヨタも8日からお休みで、
地元全体に沈滞ムード。息子も8日からお休みで、昨日から大阪に遊びに行って、
家に帰ると自分以外全員女性で誰にも相手にされません。
いくら暇でも、ボーっとしているわけにもいきませんから、倉庫の遊んでいるスペースに一工夫します。




ちょっと前までは柱や筋交い等の補強金物がたくさん売れていましたが、現在はプレカット支給率が増えて
手刻みかリフォームくらいしか売れないので、積み上げるほど置かなくなった上のスペースを使えるようにします。
まず、使えなくなった角パイプでフレームを組みます。


それをスペース部分にビス止め&溶接します。


その上に端材のコンパネを継ぎ接ぎで乗せます。

これで、少しは管理が楽になります。
画像を見て気づかれたと思いますが、右手前の柱がありません。
柱があるとデッドスペースが発生するので、できる限り柱がなくても強度が出る構造にしています。
今回は脚立代わりに上がってもビクともしません。


今回の経費は、すべて捨てる予定の端材と大工さんの倉庫を処分した時の余ったビスと溶接棒なので
材料費は0円です。(貧乏性はやっぱり死なないと直りません!)


追伸:あるなしクイズのヒントを再度追加しました。