PVアクセスランキング にほんブログ村

建前の現場へ

先日建前中の現場に配達に行きました。

この現場はローカルの住宅会社の物件でT大工さんの手間請けなんですがフレーマー(建て方屋)が建てていました。
大工さんは建て起こしの確認とダイライトを貼るだけで、上には上がりません。
フレーマーの代金は一棟いくらとか坪いくらでお願いしているのか?
と思っていたんですが、ここは一人いくらの設定のようです。
一人いくらの設定だと人数を少なめに頼んでしまいそうですが、
少ない人数の依頼で大変なようだと、その大工さんのところには二度と行かないという条件のようです。
個人的には今後フレーマーは増えていくと思います。
大工さん不測の解消にもなるし、建前の応援要請も大変だし、頼んだ人から応援を頼まれたら断れないし、
建前での疲労は次の日以降に影響するし。
反面、仲間と疎遠になると言われる方もおられました。


注文の品を降ろして、帰ろうとすると入り口に材料が積んでありました。


よく見るとLVLです。

集成材ではなくで合板の部類に入ると思いますが合板の場合、木材のカツラ剥きの剥ぎ合わせですが、
これは縦突板の剥ぎ合わせのようです。
素人考えですが縦突板は元の木材形状を損なわないままですから、濡れても変質が少なく、
隙間が少ないので、接着剤も少ないような気がします。
それでも、無垢材よりは寿命が・・・。
それではまた。