PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(展示会のコーヒーの謎)

昨日は、こんな荷物が届きました。

何だろうと?送り主を見ると、いつもコメントをくださっている方でした。
(きっと気を遣って、○ロビデオとは気が付かれないようにカモフラージュしていただいたんだろう・・・)
と期待に股間を膨らませながら開けてみると、期待を裏切って、立派な秋刀魚は大量に入っていました。
ありがとうございます。
と、思ったら電話が
別のコメンターの方からでした。
色々とご注文をくださり感謝しております。


来月の7日8日は当店の展示会に向けて大量の激安コーヒー缶を仕入れてきましたが、
その件で昨年の展示会で盛り上がった問題がありましたので、
今回は、この問題にします。


毎回11月の展示会は寒くなる時期のため、ホットコーヒーが不可欠ですが、
昔、探偵ナイトスクープで取り上げていたネタで、
「温かいコーヒーを良く振ると熱くて持てなくなるよ。」
と、言うと疑う営業マンが多く、実際に振っていただくと
「熱い!」
と言って、目を丸くしながら
「どうして?」
って言われます。


さて問題です。


温かい缶コーヒーを思い切り振ると熱くて持てなくなるのはなぜでしょう?


実際に実験してください。
web検索するとあちこちに答えがありますが、カンニングしないでお答え願います。
なお、正解の回答コメントを頂いた場合は来週までUPせず正解のご報告のみにしますので
遠慮なくご回答願います。