PVアクセスランキング にほんブログ村

マキタ5837BA問題の深さストッパー

190mmや165mmクラスのマルノコがそれまでチョウナットだったものが最初にワンタッチ式にしたものが
マキタの5837BA(165mmは5637BA)。
発売当初は評判が良かったんですが、今では
「重い」「動きが悪い」「手が痛い」
など、不評になっております。
本来なら非電子ハイパワーのマルノコだけに挽割りや刻みで本領発揮できるのに残念です。
今回は、その部分の対策です。
まずは、レバー下の黒いカバーをマイナスドライバーで外します。

カバーを外すと見えるナットを締めこんでベースを叩いてもベースが上下しないギリギリまで緩めます。

さらにレバーがスライドする奥の部分にグリススプレーを塗れば、かなり軽くなります。

早く画期的な非電子マルノコが発売されないかな〜