PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(どうしてキャンセル?)

それでは先週の解答です。


先週の問題は展示会で、旧タイプのマルノコの処分特価があり、一旦注文したのにもかかわらず、
キャンセルしまったメッキベースの165mm電気マルノコ。
どんなことが原因だったのでしょうか?



という問題でした。
すでにたくさんの正解を頂いております。
正解はLEDライトの付いていないタイプだったからでした。
今時LEDライトはないと一文安になってしまいます。
旧タイプの分、安くなっていますが、そこからさらに処分する価格にして頂けませんでしたのでキャンセルしました。


さて、その展示会の前日に自動溝突の修理依頼がありました。
明日でもOKと言うことでしたが、展示会に行きたいので、当日伺いました。


これが今回の修理品です。
今は無きミナックスのG−1000です。
症状は送り機のモーターは回るが送りローラーが回らないとのこと。
チェン切れの可能性が高いので蓋を開けると一番短いチェンが切れていました。

送り機に使うようなチェンは”ローラーチェン”と言います。
定尺が3mで必要に応じてカットして専用ジョイントで繋いで使うので、
一般に多い35・40・50の3種類を持っていれば木工機械の99%近く間に合います。
当然営業車にそのチェンを積んでおりますので、切れたチェンの長さに合わせてカットして

取りつけます。

空回して正常にローラーが回転することを確認して終了。
続く