PVアクセスランキング にほんブログ村

耐震工事用筋交金物

先日、耐震工事中の大工さんから電話で
「霧避けがあって外付けの筋交いプレートが付かないけど、何か代わりになるものない?」
そんなものは聞いたことがありませんでした。
すると1時間くらい後に
「カナイにリブレースプレートって言うのがあるけど、それ取ってくれない?」
すぐに調べるとありました。
カナイ リブレースプレート
http://www.kana-e.co.jp/contents/hp0022/list.php?CNo=22&ProCon=703

普通の筋交いプレートより少し高めですが、県内の問屋さんに確認すると在庫があるとのことで
即日届けていただく。
他にもないか?調べてみるとまだありました。
カネシン メタリフ筋かいプレート
http://www.kaneshin.co.jp/products/productsd.php?icd=1000441&kcd=2-7

こちらの方が、30mm厚の筋交いでも使えるしビスが短く本数も少ないですが少し高い。
どちらも新築工事を目的とした商品と思われるが、
耐震補強用の場合、どちらを在庫した方が良いでしょうか?