PVアクセスランキング にほんブログ村

AR411HR改良(ピヨ三郎さまからの記事)

今回はピヨ三郎Zさまより、貴重な書き込みを頂きましたのでそのまま記事として使わせていただきます。ありがとうございました。
以下原文のまま

マキタAR411HRのマガジンドア勝手に開く対策

なんせドアのガタが大きく(とゆーより大き過ぎ)ラッチシャフトの掛かりが少なすぎなんですよネ、コレ

鉛筆(シャープペンシルですが)の先、ウレタンリングをE型トメワ3ミリに変更します

コレですね、ホームセンターで5円、しかもステンレス サイズは3ミリ軸用です

ウレタンリングを外してE型トメワを嵌めるだけです
慣れた方なら30秒でOK

交換後ですが、純正ウレタンリングの時より3ミリ余分にラッチ穴に掛かります
交換前は穴とツラくらいでしたが、
交換後は明らかに穴より飛び出てます

周囲ではAR411HRのマガジンドアが勝手に開く不具合が多かったので(しかも作業中にドア開いてビスがバラけて半ばキレかけの方が多数)、E型トメワの構想は以前からあったんですが、
当方左利きベースの両利きで、フックを反対側にしてるので、
作業中にドアに触れて勝手に開く事が一度も無く全く問題にならなかったので放ったらかしにしてました
左利きの方は放ったらかしでも大丈夫デス、タマ装填時フックも邪魔になりにくいし


不具合が発生したら何時でも純正ウレタンリングに戻せます、しかも本体無加工です
今のところ私のマシンは不具合発生してません
5円でスッキリ(E型トメワは岐阜のホームセンター価格)です