PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(マキタの45度同位置切断)その2

今回の問題は、この遊び部分に意味があります。
90度にカットするときは、遊びの中央で切断しますが、
45度にカットする時にはモーター部分の重さで左側に垂れる部分もありますが
それ以上に問題な部分があります。
それは人がハンドルを持ってモーター部分を左上から右下に振り下ろせば問題ないのですが
実際は、そのように動かすと機械全体が右に移動してしまうため、人は無意識に斜めに降ろさず上から下に振り下ろします。
すると刃物は左に寄りながら降りてしまうために留め先が短くなってしまい、
設計上同寸設定になっていても、機械の遊びのために同寸よりも45度切りの方が短くなります。
昨日のC7RSHCの件も同様に短くなっていると思われます。
ですから、対策としては、45度傾斜切りの時は上から下に降ろさずに斜めに降ろせば良いのですが、
機械が動いてしまうので、今回の2回目の切断の時は右足で機械が動かないように固定して

左手も材料を固定しながら機械も動かないようにする意識をもって、斜めに振り下ろしたら留め先がほぼ合いました。

今回ピヨ三郎Zさまを正解としましたが、考え方が合っていましたのでオマケ正解としました。
おめでとうございます。


明日は画像から出題します。



あの大工さんのブログ、あの金物屋さんのブログ、今日も更新されてますよ↓↓↓↓
  http://house.blogmura.com/daiku/
  ↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑
いち早く大工道具ブログを今日もココから最新チェック!!