PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(どちらがインパクト用?)

いつかは途切れると思っていましたが、我が県の天才中学生棋士藤井聡太君は
デビュー以来初の公式戦で黒星を喫し、連勝は29で止まりました。
まだまだ伝説を作っていくのではないかと期待しております。


切れると言えば、昨日、愛用の筋トレマシーンのワイヤーが切れてしまいました。

この部分は再生できませんので、切れた端をワイヤークリップで台付にし
ワイヤー全長が短くなった分、ワイヤーの長さを調整して、事なきを得ました。

ちなみにワイヤークリップの繋ぎ方には決まりがあります。
必ずUボルトが当たる側が端になるように固定します。


それでは先週の解答です。
先週の問題は復習問題でした。

どちらがインパクト用でしょうか?
と言う問題でしたが、インパクトドライバーで大きな負荷を掛けると
衝撃で六角軸が折れやすいため、切りくずを薄くして六角軸に掛かる負荷を軽減するために
先端の木ネジ部分のピッチを細かくして、削りくずを薄くする工夫がなされています。
また、抵抗を軽減するために毛引きを少し短くしています。


ですから、今週の正解は下の木工ドリルがインパクト用でした。

明日は、先週難問だった修理をそのままクイズにします。