PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(リョービ電子マルノコの新品不良)

昨日、はこBOONの受付が終了しました。
お昼過ぎに、はこBOONの方が値打ちの荷物が2口ありましたので、
滑り込みでweb入力して出かけにファミマにお願いしてきました。
最近はゆうパックのおてがる便が安いようですがローソンで受付ができず
唯一受け付けられる大型郵便局は毎度のこと混雑して遅いわりに対応がイマイチ。
おまけにメルカリ便のお姉さまが増えて大変らしい。
しばらくの間は近くの郵便局でもローソンやミニストップでも行えるゆうパックがメインとなりそうです。


それでは今週の問題です。
数か月前にリョービの限定マルノコに補強プレートを付けたものをお買い上げいただいた遠方のお客様から
「最初は調子が良かったんですが、最近平行が悪いのか?軋んで切れません。」
「それだけでは見ないと分かりませんのでこちらへ送っていただけませんでしょうか?」
「今は使っているので長期に空いた時に送ります。」
平行微調整ねじで調整してもおかしいようでありました。


それが先週末に送られてきました。

平行は悪くないし、軋んで切れない理由を順に調べてみました。
お客様から「精度は大切なので落としたり衝撃を与えたようなことはございません。」とのこと。
すると、怪しい部分を発見しました。


さて問題です。


まだ、それほど使っていないリョービのマルノコが軋んで切れなかった理由は何でしょう?


まだ、明確な解答が出ておりませんが、今週中には明らかになる見込みのため
来週結果報告を申し上げる予定でございます。