PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(チャタリングの原因は?)

それでは先週の解答です。
先週の問題は、先日の超仕上鉋の修理からでした。

この超仕上鉋がリターンするときにチャタリングを起こして使えなかった思わぬ理由とは?
今回は電気の苦手な方には理解しづらいと思いますが、そのあたりはお許し願います。
正解から先に申しますと

トランスが原因と思われます。
シンクスの本社の電気担当の方にリターン時のチャタリングをすると言ったら
即答でトランスの部分を指摘されました。
「トランスが古くなって、パワーが弱ってしまっているようです。本来は200Vで作動する回路なんですが、リターンするときは三相モーターを逆転させる際、通常の起動時よりももっと大きい電流が一時的に流れ、電圧が落ちるためにリレーが一時的にOFFになってしまいチャタリングを起こすのを防ぐために基盤の入力をトランスで200Vから220Vに上げています。しかしトランスが古くなってくるとパワーが落ちて、十分な電圧が出ないためにリレーがチャタる(チャタリングする)と思われます。その場合250Vの空きがありますから、220Vのコネクタを抜いて250Vに差してみてください。」

早速実行すると数秒で解決。
電気担当の方、お名前は伺っておりませんがありがとうございました。
今回はトランスと特定しましたが、トランス以外にもリレーのコイルや送材のモーターのパワー落ちも考えられますが
その場合でもトランスのコネクタを220Vから250Vに差し替えれば元気になります。


どこかで「俺も差し込むところを替えれば元気になるぞ!」と聞こえてきそうです。