PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(集塵機の騒音の原因)

皆さんはお盆休みをごゆっくりされているでしょうか?
こちらは、下手の横好きで休まずUP(本当はUP-UP)しております。


それでは、先週の解答になります。
先週の問題は集塵機の騒音の原因でした。
今回は、工員さんが「これ以上は耐えられないから仕事を辞める!」とまで言われましたので
何とかしなければいけませんが、工場長も賛同していただけましたので
集塵機を移動したわけですが、
個人的には集塵機に問題ありと睨んでおりました。
ベアリングが特に悪いようではないですが、若干振動がありました。
この場合、羽根の不良の可能性が高いですが、集塵機の羽根は振動が出だすと、ある日突然羽根の一つが折れて
カバーを突き抜け殺人兵器と化すことがあるため、怪しい時は交換します。
集塵機を確認すると袋に「協和」と書いてありますので、協和に電話すると

それはウチの機械じゃなくてヨーロッパから仕入れたもので、現在在庫切れのため納期が1か月は掛かります。
ということで、とりあえず羽根交換は見合わせ。
電源スイッチを入れるとすぐに集塵機が回らず、1〜2秒欠相運転(3極のうち1つがつながっていない)音があってから回転するため
スイッチ不良を確信し、分解確認するが、これが騒音原因とは思えない。

と言うことで、今回は消去法でダクト(吸い込み口)が怪しいと伺い、

固定前と固定後の音の違いを確認すると明らかに嫌な音の有無が判明。
集塵の勢いで細かく振動していたようであった。
おかげさまで工員さんに笑顔が戻りました。


明日も問題です。