PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(集塵機の騒音の原因)

次の日、工場長から電話がありました。
「昨日移動してもらった集塵機の袋をお願いします。」
昨日集塵機を壁際に置いたので上袋が元気よくピンと起き上がるときにスレートに引っかかるために
「これだけ、スレートに触らないように何とかしてください。」
と念を押したはずなんですが、何もしなかったようで袋が破れてしまったようです。
袋を持って行って騒音から解放された工員さんに笑顔が戻った様な気がします。
今回は、この工員さんから、こんな騒音の集塵機の下では仕事ができないので、
「このままだったら、仕事を辞める!」
と、まで言われておりました。
工場長も、さすがにここまで言われてはいけませんので声が掛かったわけなんですが、
てっきり集塵機に問題があるのか?と思ったんですが、壁裏に移動すると壁裏ではそれほどやかましさを感じません。


ここで問題です。


今回の騒音の原因は何だったんでしょうか?


このままでは難しいので今回は4択にします。


1.位置を変えた集塵ホース


2.不安定だった吸い込み口


3.部品交換したスイッチ


4.やっぱり移動した集塵機


解答は、また来週!