PVアクセスランキング にほんブログ村

不安な土曜日

自分は、できるだけ土曜日の緊急修理は避けるようにしている。
理由は、各メーカーさんがどこもお休みで、何かあった時に問い合わせできないからである。


そんな先週の土曜日にお客様から電話が
「超仕上げの上下が動かんくなったけど?」
「上下のモーターのサーマル(ブレーカー)飛んでません?」
「飛んでないけど。」
「緊急ですか?」
「そう緊急。」
と言うことで現地へ

今回は丸仲のMX-25である。
よく見ると本来の使い方ではない!


荷を掛け過ぎてモーターが止まってしまったのか?
電気系統を確認するが異常がない。
念のため、上下のふっとスイッチを踏むと

フィードスクリューは回っている?
でも上下しない?
メーカーに問い合わせできないので分解すると止めネジが折れた。
それでも無理やり抜こうとするが、どうも下からしか抜けなさそうもない。
しかも、こともあろうに接着中のボンドがちょうど半乾き。
外すわけにはいかないので、奥の手を使う。
お休み中の木工機械の中古整備屋の携帯に電話する。
「お休みのところ、すみません!MX-25でフラッシュプレスの代わりに使ったらフィードが空転しています。」
「MX-25はあまり加圧を掛けるとフィードが抜けてまうんで、思いっきり持ち上げながら回したって!」
難儀をして分解しなくてもよさそうであった。
でも分解したので加圧を掛けなくてもネジが入ったので、
手で昇降モーター回して、ちょうど気持ちいいところまでグイグイ挿入。
それでは試運転・・・・異常なし!
自分にお疲れ様。