PVアクセスランキング にほんブログ村

頭が上がらず元気がない その1

昨日は朝から緊急の依頼が、
「ボード連結ネジが明日くらいまで欲しいんだけど、ついでに息子のビス打ちのビットが減ったので、変えてくれない?」
現場は店から20分くらいのところ、少々無茶ぶりであるが、
午前中しか開いていないので、ちょっと出かけるついでに遠回りをする。


現地に着いてMAXのビス打ちを見ると使える範囲をはるかに超えて摩耗している。
息子さんは大工さんのアルバイト時代もあったが、脱サラで今年から大工見習いである。
ビス打ち機はこの時購入して頂いたもので、この摩耗の状態から推理して、
新品のうちは、ビットが止まらないうちに次から次に打ってしまう釘打ち方式で摩耗し
滑るようになったので、無理やり押し付けて使ったので摩耗しても何とか使えている状態である。
早く帰りたいので2分くらいで交換し、ズラかろうとすると親方が
「卓上マルノコも動かないのでこの現場が終わったら直してほしいな。」

状態を確認すると、切断終了時に手を離すと、ほとんど本体が上がらない。
つい、左手でテーブル付近を押さえて右手を持ち上げたくなるが
先日、息子さんが軍手を付けていたため、軍手を巻きこまれたらしい。
聞かなけば、スルーしましたが、放置して怪我でもされると心残りになるので、すぐに分解。


ところがヒンジがかなり噛みついていて、車載の工具では外せないと確定。
仕方なく持ち帰って大至急修理をする。
さらにリクエストがあり、スイッチのストッパーが鬱陶しいので、新型と同じようにしてほしいとのこと。
昼から予定が入っているので午前中に処理をすることに
店に戻ると11時20分であった。
続く