PVアクセスランキング にほんブログ村

エア漏れの原因は「パッキン」とは限らない

かなり前に
「釘打機のエアが漏れるけどなぜ?」
と販売店に問いかけると
「パッキンが悪い。」
と答える方が多いと書きましたが、自分はこんな回答は絶対にしません。
確かにシール不良の可能性はありますが
自分の経験ではシール不良よりも動作不良によるエア漏れの方が多いと思います。
釘打機は作動中色々なところにエアを送るため、送ったエアは必ずどこかで排気されます。
その排気が終了しない場合、エアが漏れ続けますのでエア漏れとなります。


さて今回のエア漏れの修理、エア漏れの場合は必ず
1.いつ漏れるか?
・常に
・待機中(発射時は漏れない)
・発射時
・時々
・稀に
など
2.どこから漏れるか
・排気口(一番エアを排気するところ)
・トリガ(引き金部)
・本体の継ぎ目
・発射口
・釘送り部
など
以上を明記されると修理する者は助かります。
ちなみに「頭から」とか「下から」とか「後ろから」など
人によって解釈の異なるところを指定されますと
意味を取り違えますので名称が分からない時はテープや荷札で誰でも分かるようにお願いします。


今回はこのエア漏れを修理します。

症状は常に排気口(写真最上部)より常にエア漏れをして作動しません。
分解して確認します。

ヘッドバルブのスプリングが折れていました。
このスプリングが折れると


ヘッドバルブが傾いてしまうので動作不良&エア漏れとなります。