PVアクセスランキング にほんブログ村

日曜修理

今回も遠方より修理依頼。土曜日にできなかったので毎度の休日返上。

1件目はMAXのHN-50S1。

症状は排気口よりエアが漏れっぱなし。

こんな時はパッキン不良という方がおられますが、まず違います。

この場合の原因は大半がヘッドバルブが開いたままの状態が原因。

ヘッドバルブとは釘を打ち込む際のシリンダの蓋のことです。

それが開くとシリンダにエアが入ってピストンが釘を打ち込むんですが

打ち終わるとトリガバルブが閉じるのでヘッドバルブが排気方向にエアを逃がして

再度シリンダの蓋を閉じて止まるんですが

それが閉じないとエアが漏れっぱなしになります。

たまに分解して組んだら直ったと言われることがありますが

今回のケースが多いようです。

ヘッドバルブの動きが悪いときは掃除してオイルをつけると直ることがあります。

しかし、原因があるときは再度同じ症状がおこりますので点検します。

右上の白い筒がヘッドバルブでひっだり下のベージュの樹脂にあたって

エアを止めています。

しかしヘッドバルブが上がりきっていない感じ。

念のため高さを測っておきます。

ヘッドバルブのOリングとそれを受けているOリングの4つのうち3つまでヨレヨレ。

安い部品なので4個とも新品手配します。

さらに念のため全部バラすと

バンパも欠けていますのでこれも交換ですね。

 

2件目、MAXの金物打ちHN-65Z1。

症状は釘が詰まっただけ。

こんな時はポンチをツッ込めば気持ちよくヌケます。

(文字の順を間違えずに読んでください)

さらにオーバーホールと言われましたので分解。

1件目同様、ヘッドバルブのOリングがヨレヨレでバンパも欠けているので

一緒に手配し、本日終了!