PVアクセスランキング にほんブログ村

ピヨ三郎Zさまのパクリ

かなり普及しているマキタの充電クリーナーですが
長く使うと吸引力が落ちてきます。
原因はフィルターから漏れてモーターの中にたまった粉塵が排気のスポンジを目詰まりさせるために起こるようです。
その対策を早い時期からピヨ三郎Zさまが行っておりましたので
本人の承諾も得ず、以前から活用させていただいております。
特に今回のトリガスイッチタイプは溜まった粉塵の中にスイッチがあるため

すぐにスイッチ不良を起こします。
その対策も兼ねての修理です。
まずは分解、


細かい粉塵はわずかなフィルターの隙間から侵入しますが
スポンジが出口を塞いでおりますので
塞がってしまったスポンジのために廃棄する空気量が減るために吸引力も下がります。
もちろん、バッテリの消費も早いし、他の箇所の負担も大きくなります。
スイッチ交換するついでにスポンジを外して掃除するだけ。

これで性能がかなり上がったのではないでしょうか?


ピヨ三郎Zさま
勝手にパクって申し訳ございません。