PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(トシカネなぞなぞH30年5月)

昨日は腰の中止が悪く、しっかりお休みをいただきました。
なかなか症状は収まりませんが、仕事ができないほどではありませんので
時には腰をかばいながら頑張らせていただきます。


先週の解答になります。
今回は、問題がつまらなかったようで申し訳ございません。
三河では”つまらない”こと”たるい”と言いますが、
実際にはくだけて”たりー”とか”たーりー”と言われることが多いです。
それでは”たーりー”解答をしますので、もう少し辛抱願います。


昨日の告知通り
本日は、くだらないなぞなぞを出題しますので、
しょうもない問題ですが、ご不満をこらえて、お付き合い願います。


先週の問題


1.手紙ならOKだけど携帯メールが苦手な道具は何でしょう?
これは書くことしかできない道具なので「角のみ(書くのみ)」


2.雁字搦めに縛られて、好きなことができない道具は何でしょう?
要するに自由が利かないと言うことですから”自由が無い”と言うことで「自由金(自由がねェ)」


3.世界中のどこにでもあると思ったら、北極点だけなかったメーカーは?
北極点は北の端なのでそれ以上の北がありません。ですから答えは「マキタ(真北)」


4.電動工具の刃物で、これを使うと取引をやめてしまう刃物は何でしょう?
ジグソーの刃で曲がりやすいように幅が狭くなった刃のことを「円切り用(縁切り用)」と言います。
際切りマルノコでも縁の際を切りますし自由錐やホルソーでも円切り用ですから、すべて正解です。


明日の問題は、これから考えます。