PVアクセスランキング にほんブログ村

再起動圧を下げてほしい

前回の緊急の自動鉋の修理の時に、もう一つの依頼を受けていた。


作業場用のコンプレッサーのインバーターがへばってきたため
30気圧くらいになると回転が落ちてなかなか満タンにならない。
そのため所有者の方は「再起動を常圧コンプレッサー並みの10気圧くらいにしてほしい」とのこと。
とりあえず宿題として持ち帰った。
その前に常圧の中古のコンプレッササーを購入して頂いたが、すぐに不具合があったようで
部品が無いので、こちらを使えるようにしてほしいとの希望である。
現在、出回っている10気圧の圧力スイッチは今回のコンプレッサーに収まる大きさのものが無い。
幸い使用済みのコンプレッサーをタンク改造したときに、外した圧力スイッチがある。
いくつかあったがほとんどが30気圧用なので使えない。
10気圧用はなかったが1個だけ20気圧OFF/16気圧ONがあったので、これを付けて使えるか確認する。

強引にねじ込んで付けたらギリギリセーフであった。

メインスイッチに行くコードを皮ごとカット。

その間に圧力スイッチのコードを直結して試運転・・・・・。
異常なし。
ただし20気圧満タン時、全停止するためインジケーターが全消灯します。
事情を依頼者にお話ししてOK頂きましたので、これにて一件落着!