PVアクセスランキング にほんブログ村

ニュー太子

久しぶりに古い電気かんなの修理品を預かりました。

東和電器(現:京セラ以下省略)のニュー太子です。
何がニューか?
この機種は今から40年くらい前の商品で当時としては新しい試みで

コードをセパレートにしました。
でもすぐにコネクタが逝かれて、コードをそっくり交換しなければいけないし
使用中に外れて途中で作業停止も頻繁にあり
修理用としてコード修正セットが販売され、ほぼ100%直結にしました。


それともう一つ
この時代としてはいち早く刃を保護するベーススタンドを付けましたが

半数くらいの方は往復で削るときに使いにくいので故意に折り、
残り半数の方は自然に折れて、すべてこのような状態になっています。


最近の小型電気かんなにベーススタンドが復活しました。
使い勝手はよくありませんが、これはPL法対策で
怪我がどうのこうのの問題ではなく
対物保護(これもPK法適用)のようですのでご容赦願います。