PVアクセスランキング にほんブログ村

C3605DAの回答

先日のかたさんさまの充電マルノコの件でHiKOKIに質問しました。

https://www.hikoki-powertools.jp/products/powertools/li-ion-cutter/c3605da/c3605da.html
「C3605DAのベースの一部が斜めに切り書いてあるのは36V4Ahバッテリを付けて刃を目いっぱい出した時干渉するからではないかと思うのですが、如何でしょうか?」

と言う質問を営業マンが見えなかったので女性の事務員さんにお願いしました。
こう言った質問は下手な営業マンよりも事務員さんの方が取り次ぎやすい面があります。
営業マンが受けると自分で理解できる範囲で理解してから大元に依頼された件を問い合わせするため
意味を取り違えると全くこちらの要望が伝わりませんが
女の子の方は無理に理解しようとせず一言一句そのまま伝えるため、正確に伝わる可能性が高くなります。
そして次の日、HiKOKI担当営業マンが来店され
「昨日の問い合わせの件ですが。」
「如何でしたか?」
「ベースを伸ばすとすぐに折れてしまうので折れないようにカットしてあるとのことです。」
質問の意味を理解しての回答であるが、少し的を外している。
カタログ表記では
36V2.5Ahバッテリの全高は69mm
36V4Ahバッテリの全高は83mm
4Ahの方が14mm高い。
これでは完全にバッテリとベースが当たるはずで大元の解釈としては4Ahバッテリを入れた想定でベースを長方形にすると
バッテリ下が薄くなりすぎてすぐに折れるから斜めにカットした。
と言いたかったのではないかと思われます。
だいたいマルノコを直角定規で使うという発想はメーカー側にない。
現場の状況を見ていればベースを斜めにカットしたらマズイと思うはずである。
だから今回のマルノコはベースを長方形にして「4Ahバッテリを使うと切り込みが十分取れません」
と記せばよかったのではないかと思っております。
とりあえず今回は回答不十分でしたので、次回の回答を楽しみにお持ちしております。