PVアクセスランキング にほんブログ村

古いスライドマルノコのレーザーが点かない

日立の今から2004年製のスライドマルノコC7FSH2の修理です。

f:id:toshikane:20190130192530j:plain

依頼内容はレーザーが点かないので直してほしいとのこと。

この場合

・レーザースイッチ不良

・レーザーユニットの不良

・電源基盤の不良

この三通りの可能性があります。

順に調べます。

・レーザーのスイッチは正常だった

・電源基盤の入力側にAC100Vあり

・電源基盤の出力側が0V(正常ならDC6V)

と言うことでレーザーユニットの可能性は確認するまでもなく

電源基盤の不良で決定。

f:id:toshikane:20190130192531j:plain

すぐに部品を手配しますが、古いので部品打ち切りとのこと。

新型でも使えそうなので新型の出力仕様を確認すると同じDC6Vらしいので

ダメ元で手配する。

 

 

翌日、部品が届いたので違いを確認

f:id:toshikane:20190130192529j:plain

違いはコードの色が違いだけ?

それ以外に違うところはない。

気の短い方なら「ふざけるな!」と言いたいところでしょうけれど、

コードNoを変えた以上、別物には違いありません。

応用が利くかどうかは、修理をする者によりますね。

 

 

もちろん無事に取りついて正常にラインが出ました。