PVアクセスランキング にほんブログ村

先日の直角二面の修理

コンピューター基盤が作動していない直角二面の基盤を依頼したところ

その場合電源ユニットが悪い可能性もあるので確認してほしいとのこと。

そんな部品ありましたか?

現地に再度伺い確認します。すると

ありました。

狭いところからの確認のため老眼のジジィには見えません。

電源が出ているか確認すると出力がありません。

これで電源基盤不良確定。

コンピューター基盤が逝かれると見積もり40万。

電源基盤なら5万円くらい。

コンピューター基盤も同時に故障することはまずないので

電源基盤だけ交換すればいいんですが、

問題はマキタに依頼すると納期が未定。

納期が未定ならマキタに断って直接部品を入れれば格安になるので

部品を確認すると知らないメーカー。

そのメーカーをググると現在はメーカー名が変わっており

同じ部品はないが代替部品はあるとのこと。

早速、その部品を取り扱っている取引先に依頼すると1時間後に

「納期が1年」

すぐにお断りして、代替品の在庫を持っているところをググると・・・

ありましたね。

結局、また日曜日に現場で交換。

コードは5本しかありませんが目は見えないし新型はねじが締めにくいし

取り付けるネジ穴も全く違うので面倒でしたが無事正常に動きました。