PVアクセスランキング にほんブログ村

脚立の処分

朝一に洗い屋さん(住宅清掃業)の社長から電話が

「手持ちの脚立がかなり傷んできて、職人に使わせるわけにはいかなくなったので、新しいの買うけど使わない脚立の置き場がないので引き取ってくれる?」

と言うことで早速持ち込まれた古い脚立が十数本。

しばらく、暇つぶしができそうであるが簡単に分解できるか?

実際に行ってみないと分からないので実行する。

f:id:toshikane:20190731214537j:plain

ヒンジのカシメはディスクグラインダで削ってポンチ(逆さ読み厳禁)で叩き込む。

f:id:toshikane:20190731214548j:plain

密閉空間にカシメが残るので出口をペンチでこじ開いて

f:id:toshikane:20190731214557j:plain

重力で出す。

f:id:toshikane:20190731214542j:plain

同じ要領で裏側も外す。

ゴム脚は幸い最初から外れているが一番程度の悪いものだったから楽だったが

他の脚立はゴム脚も残っているので、来店されたお客様に

「古い脚立要りませんか?」

と数人声を掛けたらすぐに残り僅かになった。

最初からこの方法がベストだったようである。