PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(思い付きの試作)

早速ですが、先週の解答になります。

先週の問題は、ある素材を作るにあたり製作した。

f:id:toshikane:20191018181425j:plainf:id:toshikane:20191018181418j:plain

これは何に使うものでしょうか?でした。

まず、今回カミサンに依頼された内容は

自宅の無垢のフロアが抜けて落ちかけている部分の補修依頼でしたので

前回同様尺ピッチの根太の間に高さ45mmの根太は入らないので

高さ40mm長さ900mmの材料を斜めに入れて呼び戻すんですが

40mm幅の材料がなかったので手持ちの45x30を40x30に挽くため

丸鋸で挽き割るんですが、幅が狭いと材料を押さえにくいので

何か方法は?と思った末に考えたことを形にしてみました。

使い方は至って簡単。

f:id:toshikane:20191025194306j:plain

丸鋸定規の反対側に今回の試作を固定してそのまま挽くだけ。

f:id:toshikane:20191025194313j:plain

裏側

f:id:toshikane:20191025194317j:plain

f:id:toshikane:20191025194310j:plain

材料が逃げないのでうまく挽けました。

もちろん右差しでも使えます。

f:id:toshikane:20191025194321j:plain

今のところ、商品化は考えておりません。