PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(電気カンナ修理より)

未だに志村けんさんのご逝去が尾を引いておりますが、

昨日は宮藤官九郎さんもコロナウイルスの陽性が出たとのこと。

一日も早く復帰してくださることをお祈りいたしております。

 

昨日は、久しぶりに電気カンナのベアリング交換をすることに。

f:id:toshikane:20200331225309j:plain

主軸が全く回らず、ベルトが外せないので、モーターもまとめて外します。

f:id:toshikane:20200331225251j:plain

すべて分解したら新しいベアリングに交換するだけ。

要領は至って簡単。

市内の同業者でも一時、ベアリング交換は自店修理していました。

その時、口をそろえて

「自分で交換すると儲かりすぎるから安くしちゃうので、メーカーに出した方が得。」

なんて、訳の分からない発言。

建築業的に言うと、お施主様にお値打ちな常傭で仕事をするよりも

高くても下請けに任せてピンはねした方が得と言うこと。

これではユーザーのためにならない。

手が空かないほど忙しいならまだしも、お客様がいないと何もしないはずなのに。

 

話は逸れましたが、自分が電気カンナのベアリング交換をするときに

お客様が見に来られるとやりにくいんです。

玄翁を振っている時に首を突っ込む方がみえますが

この場合は、さすがに仕事を中断します。

でも、他にある作業をしているとお客様にビックリされるので、それが嫌で・・・。

 

さて問題です。

自分が電気カンナのベアリング交換をする際、お客様にビックリされることって

いったい何でしょう?

 

解答は、また来週!