未だに志村けんさんのご逝去が尾を引いておりますが、
一日も早く復帰してくださることをお祈りいたしております。
昨日は、久しぶりに電気カンナのベアリング交換をすることに。
主軸が全く回らず、ベルトが外せないので、モーターもまとめて外します。
すべて分解したら新しいベアリングに交換するだけ。
要領は至って簡単。
市内の同業者でも一時、ベアリング交換は自店修理していました。
その時、口をそろえて
「自分で交換すると儲かりすぎるから安くしちゃうので、メーカーに出した方が得。」
なんて、訳の分からない発言。
建築業的に言うと、お施主様にお値打ちな常傭で仕事をするよりも
高くても下請けに任せてピンはねした方が得と言うこと。
これではユーザーのためにならない。
手が空かないほど忙しいならまだしも、お客様がいないと何もしないはずなのに。
話は逸れましたが、自分が電気カンナのベアリング交換をするときに
お客様が見に来られるとやりにくいんです。
玄翁を振っている時に首を突っ込む方がみえますが
この場合は、さすがに仕事を中断します。
でも、他にある作業をしているとお客様にビックリされるので、それが嫌で・・・。
さて問題です。
自分が電気カンナのベアリング交換をする際、お客様にビックリされることって
いったい何でしょう?
解答は、また来週!