PVアクセスランキング にほんブログ村

C6RSHCの修理依頼

一昨日メールで

〇年〇月〇日の記事と同じ症状なんですが、直せますか?

との問い合わせ。

その日付付近を検索するが該当なし。

「分かりません。」と連絡を入れると別のブログでリンクの付け根が破損したので

ギヤカバーを交換する、ごく普通の修理であった。

昨日、修理品が届いたので確認する。

f:id:toshikane:20200305160557j:plain

ベアリングが付け根で完全に折れている。

ギヤカバーを交換するだけなら、どこでも行うが

せっかく往復運賃を出して頂いたのであるから、それ以上のことをしないといけない。

今回の折れた原因はベアリングの動作不良のためカバーの動きが悪く

それを無理やり押切動作するために折れたものと思われます。

もともと折れた部分が薄い。

ギヤカバーを交換せずに折れる前よりも強度を上げる方法を考える。

f:id:toshikane:20200305160617j:plain

おれた残りの部分にピッタリ当たる座金でボルトを挟めばOKである。

f:id:toshikane:20200305161939j:plain

これで安全カバーはスムーズに動くし、強度は以前よりも上がったと思います。

でも修理代は予定の1/3以下なのであまり儲かりません。

ところで、先のブログですが

従業員が仕事中にプライベート画像をUPしているのでちょっと不可解。

以前も常傭大工さんが作業中の画像をUPしたブログを上げていたのを

お施主様に見つかって、棟梁からブログ禁止令を出されました。

経営者が行っているか、親会社の営利目的なら良いですが・・・。