PVアクセスランキング にほんブログ村

時間があったので

材料だけ用意したまま放置プレイのものを手掛けてみます。

f:id:toshikane:20200401185830j:plain

丸ノコじゃないけれど直角が命ですから、この状態で仮付け。

f:id:toshikane:20200401185836j:plain

これから本溶接しますが、溶接すると微妙にひずみが出るので

それを補修できるように上だけ取り付け穴に遊びを設けてありますので

矩が狂っても大丈夫!

f:id:toshikane:20200401185840j:plain

とりあえず3組分塗装したので、また明日。

 

ところで、最近の電話の半分近くが釘の問い合わせ。

かなり状況が厳しいようです。

そう言えば先週大手住宅メーカーのTホームの話でありますが

先週の初めに専属の職人さんがTホームの監督さん曰く

「支給のロールビスが切れてきたのでまずいな~。」

と言う話があったにも関わらず数日後

「もう金物関連は十分あるから大丈夫。」

と急展開な話。

冷静に考えて何かおかしいと思いながら、別のベテラン大工さんにそんな話をしたら

「それは『金物がある』と言う話が嘘だろう。職人さんを逃がさないための口実でしょう。」

この件に関しては自分の予想と一致していますが、

皆さんはどう思われるでしょうか?