PVアクセスランキング にほんブログ村

小型バンドソーの修理依頼

昨日の朝、電話で

「今度は、なぁ~、小型のバンドが動かんのだけど。」

「モーターが唸っているだけで全く回りませんか?」

「そうみたいだなぁ。」

「その場合はモーターのベアリングの可能性が一番高いと思います。お急ぎですか?」

「頼む!」

話の言い回しから緊急か急ぎではないか、空気を読むことも請ける側の技量である。

と言うことで現地に向かう。

f:id:toshikane:20200516224535j:plain

刃物ホイールを手で回そうにもビクともしない。

99%モーターが悪い。

早速外す。

f:id:toshikane:20200516224544j:plain

ベルトが回せないので目いっぱいテンション緩めて強引にヌク。

モーターをバラすと

f:id:toshikane:20200516224549j:plain

完全にベアリングの球受けが割れて玉が寄っている。

世間ではこれを「ベアリングの球が割れた」と言われますが

実際に玉が割れたベアリングは見たことがありません。

すぐに交換して終了。

試運転しようと思ったらスイッチを入れてもすぐに戻って回り続けない。

スイッチも分解手入れして再度試運転で合格です。