PVアクセスランキング にほんブログ村

突然の修理依頼

昨日荷物が届きました。

開封すると今は無きリョービの込み栓角のみ。

発送先名には心当たりがありません。

ただ、かなり前に問い合わせがあったような気もするので電話をする前に症状を確認。

f:id:toshikane:20200602194014j:plain

バイスが全く効かずネジが滑っている状態。

さらに確認すると

f:id:toshikane:20200602194032j:plain

オネジは傷んでいないが雌ネジがおかしい。

f:id:toshikane:20200602194037j:plain

谷にゴミが完璧に詰まっている。

f:id:toshikane:20200602194042j:plain

綺麗に取り除いて

f:id:toshikane:20200602194047j:plain

組み立てるがまたネジが滑っている。

もう一度ばらしてみるとバネが一本足らない。

また、部品の入れ方が上下反対だったので組みなおす。

f:id:toshikane:20200602194055j:plain

ちょっとバネが強すぎたようで早送りレバーが効かないが

電話をして早送りレバーは使わないから滑りにくい方が良いとのことで

これで終了。

今回は分解する前に画像を撮らなかったのが失敗であった。

分解図が手元にあると思っていたら一番古い分解図に載っていないし

京セラに問い合わせても分解図が無かったために手間が掛かってしまった。