PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(これは何をするのでしょう?)

 

2週間ほど前カミサンが

「玄関の前にスズメバチの巣が出来てるんだけど・・・。」

夜に言われるので分からないから朝出かけに確認するが見当たらない。

1週前の日曜日に確認するが、それでも見つからない。

昨日の朝、カミサンが現地で指の差す方を見てもよく分からないが

どうもここにあるらしい。

f:id:toshikane:20200913223423j:plain

微妙に色が変わっている。

向きを変えると

f:id:toshikane:20200913223431j:plain

これでもよく分からないが、よ~く見ると大量のスズメバチが巣作りに励んでいる。

蜂や蟻は雌1匹に対し大量にいる雄の中から1匹しか選ばれない。

人間社会に当てはめると大変なことである。

改めて人間で良かった。

なんて、どうでも良い話は置いといて、蜂には申し訳ないが駆除をしないといけない。

丁度、先週神社のスズメバチ駆除を業者に行って頂いたところ。

1万円掛かったがこれは町費で処理するが、

今回は自腹なので、他に方法がないかググってみる。

するとこんなものがあった。 

prtimes.jp

丁度、薬屋さんに行くところだったので安い2個入りを買ってきて早速セット。

f:id:toshikane:20200913223436j:plain

結果は後日。

臭いものには蓋をしないといけませんが

蓋と言えば、先週の問題

f:id:toshikane:20200908071618j:plain

f:id:toshikane:20200908071622j:plain

これは、このコードレス子機が電池切れを起こしたんですが

替えの電池が打ちきりらしいので、残っていたラグ付き充電電池に入れ替えて

充電する際、帰宅時間だったので、万が一充電中に暴発するといけないので

暴発しても火事にならないように金属で囲いました。

次の日、来てみると、問題なく充電していました。

くれぐれも充電式電池は純正を使いましょう。