PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(これは何でしょう)

今月も残り1週間。

憂鬱です。

本業は月締めで請求書も作成しますが

それよりも町内会の決算書を今週の28日の日曜日だけで作らないといけません。

次週は、それを役員会で使うので町内会長に1日には提出しないといけません。

昨年は、何度計算しても合計が合わず、3時間くらい格闘したら

間違いが5か所くらいあって、ドツボにハマりました。

今年はそうならないことをお祈りしながら、今週を取り組みます。

ちなみにカミサンの祖母が急逝されました。何と満百歳。

大往生でした。

幾分にも福島県の郡山ですし、コロナ禍ですから、何もできません。

遠くからご冥福をお祈りしております。

 

それでは先週の解答になります。

先週の問題は

f:id:toshikane:20210215093935j:plain

これは何でしょう?でした。

これは「角止め」と言います厳密には「角止めB大」で

Aだと45度側の角度が逆になってコーナー部分が尖っており

小だと幅が狭くなっています。

すでに正解者多数のコメントを頂いておりますが

製造元は和室の廻り縁の留め型として製造していたようですが

実際は真壁の付いた柱の90度墨を付けるのにしか使われていないと

伺っております。

https://blog.goo.ne.jp/tom-p1423/e/22e4f01cc2f0d3dccfe8c33ce6960a9d

ですから45度側はどうでも良いと言われておりますが

現在は、製造されていないと伺っております。

最近、購入された方は販売店の古い在庫ではないかと思われます。

もし、どこかで作っている情報があればコメントください。